なんとなく

「なんとなく」って言葉は、とっても便利な言葉だと思う。特に理由がないときにも、あるいはなんかしらの理由があっても詮索されたくないときにも使えるからね。

例えばぼくが普段つけないリング付きのネックレス(?)を今年の夏頃に付け出した時に周りの人に「なんでネックレスつけてるの?」って言われた時には「まぁなんとなくだよ」って言ってましたね。こう言えばぼくの周りの人は大概いい人だからそれ以上はとやかく言わない。ぼくからしてみれば非常にありがたい話である。ちなみにその頃なんでネックレスつけてたかっていうと、好きな人がいて、ちょっとオシャレしたかったからなんですけどね。こんな理由があるなんてとてもじゃないけど言えないでしょ。「なんとなくね」って言うのが正解なんだよ。俺が今度ネックレス付け出したらまた新しく好きな人できたよっていうことかもしれんね。知らんけど。

ちょっと話逸れたけど、俺は何となくって言葉が好きだし、そういう感覚も好きなんだ。「具体的には言い難いけど何となくこの曲好きだな〜」とか、「この人のことちゃんと知ってるわけじゃないけど何となく好きだな〜」っていう感覚、大事にしていきたいなぁって思います。なんとなくね。