whatever

 いつまでインスタに同窓会で撮った写真あげてんだとか散々愚痴ってたくせに同窓会の話をするのは若干忍びないけど、まぁええやろ別に。許してクレメンス。
 俺が通ってた中学校と高校は、まぁそりゃあ全然環境が違うところで。中学校は授業中でも平気でみんなくっちゃべってるわ、休み時間中には教室に置いてあるヒーターをゴールにして、誰かの内履きか新聞紙で作ったボールかなんかを使ってサッカーしたり、トイレに呼び出し食らって殴られたりろくに面識もない先輩に殴られたりするような場所だった。今となればもはやネタに出来るし、なんだかんだ中学生活楽しかったけど。
 一方で高校は、授業中はみんな静かだったし(寝てるやつが半分くらいいた気もするけど)休み時間も小テストの勉強してたし、当然暴力沙汰なんて一回もなかった。中学の時と比べるとはるかに穏やかな日常だったと思うよ。課題の量とかエグかったけど。
 ただね、高校の奴ら(知り合いの一部)はさ、結構人のやってることをバカにしたり、面白がったりしてくるんだよね。俺がギターとかバンドやってることとかさ。「お前がバンドやってるの想像するだけでおもろいわ」みたいな感じで。
腹立つんだよなぁ。なんかそもそも趣味としてのバンドに対する考えが馬鹿にしてる気がするし、俺自体のことも馬鹿にしてるとしか思えないんだよなぁ。なんで馬鹿にされなきゃいけないんだろうな。お前も別に大したことないくせに。
多分そいつらは自分に自信があるんだろう。それはいいことなんだけど、わざわざ人のこと馬鹿にする必要ないだろうよ。言うほどお前も別に大したことないんだから。謙虚になれよ!!
 それで驚いたのが、中学の同窓会行った時は俺がバンド趣味でやってるって言ってもほとんどバカにされなかったこと。中学の時には俺がバンドやりたいって言ったらバカにされてたんだけどね。そいつらは相変わらず地元メンで遊んでて、俺のことなんてなんとも思ってないんだろうけど、俺の今やりたくてやってることに関しては理解してくれたから、それがちょっと嬉しかった。ピュアなのか、偏見とかそういうのがあんまりないのかもな。そういうところは中学の時とあんまり変わってなかった。見た目は中学時代からエグい変わってる奴も多かったけど。そんなのどうでもいいんだよ。あいつらがそうしたくてそうしてるんだから。
自分は自分の生きたいように生きてて、当然相手もそういう風に生きてるんだから頭ごなしにバカにするのはやっぱ良くないよな〜って改めて実感した同窓会だったな。俺が何になろうと、何を選ぼうと俺の自由だからな。 ひらを